京都府木津川市Kさん ナラのこたつテーブル

サイズ w1200×d800×h360(補助脚でh550)      
樹種 ミズナラ柾目板     
作品No KT-N118K     
参考価格       

<製作メモ>
夏場は低めのイスと組み合わせてテーブルとして、冬はこたつ(ヒーターは使わずホットカーペットの上で)2段階で使えるような こたつテーブルをお探しでした。 「これまでは年中床に座っていましたが、最近膝が痛くなってきて、足に負担を感じるようになってきました。 でも70cmの高さのテーブルは何か落ち着かなくて。 普段はここにパソコンも置いて作業机としても使うつもりです。」とのことで、補助の脚を継ぎ足せるようにしました。 今回はじめてのラメロのノックダウンジョイントを応用してみましたしたが、ばっちりうまくいきました。

<お客様の声>
すてきなテーブルになりましたね。脚の継ぎ目もほんとわからない位ですね。でも中はどうなってつながるのか不思議です。 さすがに無垢材のテーブルはどっしりとしていますね。明るめの木の色からか、何となくもう少し軽い(重さが)イメージをもっていたので、 特に天板の重さには驚きました。脚のつなぎに使われている金具も本当にスグレモノですね。簡単につけられるし外から全然見えないのがいいですね。 部屋に置いてみるのがとても楽しみです。

ページ上部へ戻る