愛知県Mさん ベッド

サイズ  W1550×L2200×H400(H780)      
樹種 クルミ     
作品No BD-K412M     
参考価格       

<制作メモ>
「ベッドに望むことは、丈夫でシンプルで温かみがあって、修理がきくこと。」 というご提案を頂き、グルッペ初の「ベッド」の製作が始まりました。 シングルベッド2つの提案から始まってサイズや高さいろいろ思案した結果、ワイドダブルのロングにようやく決まり、 それにあわせて本体を設計しました。愛犬のぴょんぴょん君が飛び乗るので、あまり高くないほうがいいということで高さはマット面までが40センチ。 マット自体の高さが25センチありますので、本体の高さは15センチ。強度とデザイン上のバランスを工夫しました。 また2階に置くので搬入のしやすさも考えて組み立て式にしました。板組みはアリホゾ組みとして、スノコもすべてアリ組みで 楽しく組み立てられるようデザインしました。 アリ組みの構造美が表にでるのが一つのデザインのポイントです。 ヘッドボードは、一枚板。 ちょうど木目がおとなしくてと形の優雅な クルミの一枚板がありました。「待ってました!」と板の喜びぶ声が聞こえてきそうでした。

<お客様の声>
新しいベッド、とってもいいですよ~。 寝ながらヘッドボードを触ってみたりしています。 ちょうどいい形をしていますよね、 割と左右対称のやさしい曲線で・・・ 素朴で温かみがあって、信州のペンションにでも泊まっているような感じです。 この木はどこに生えていたんだろう・・・何年くらいたっていたんだろう、 毎年秋には実をつけて小動物の胃袋を満たしてあげたんだろうな~、 縁あって我家のベッドになってくれたんだな~、ありがとう・・・、 なんていろんなこと思っています。責任も感じますね。 これからは、一生使えるもの、修理する価値のあるものを買いたいと思います。

ページ上部へ戻る