箕面市 Kさんの収納キャビネット

サイズ w970×d400×h1150      
樹種 ブラックウォールナット(背板:クルミ)     
作品No CB-BW1211K オイル仕上げ     
参考価格       

<製作メモ>
ドアホンや電話・ファックスがあるリビングのコーナー。これまで市販の収納家具を置いていましたが、 子供の学校や地域の活動や趣味の関係の様々な資料を一番良く使う大切スペースなので、今回ぴったりサイズであつらえました。
収納する文房具や書類のサイズから抽斗や棚の寸法を割り出して、使いやすさと収納力にこだわりました。
 構造的には棚のつながりを「剣留」にしたり、抽斗の前板は一枚板に、扉の鏡板はブックマッチで楽しみました。

<お客様の声>
先日は遠方から、ご足労をおかけしました。あの後、3日程かかって新しい棚に収納しました。 奥行きがあるので、使い勝手等いかがか心配もありましたが、収納してみると全く問題ありませんでした。 引き出しにかんしては、奥に使わないもの(使わないものも結局は捨てられませんから・・)を入れ手前に使用頻度の多いものを入れたり、 鉛筆・ペンは引き出しごと出して使っています。 上の本棚も奥には背の高くてあまり読まない本(読まなくても、捨てたくない本)、手前には背の低い本を入れました。 下の本棚は重ねないで置き、手前の空いたスペースは季節の飾り置物をおきました。 棚の一番上は、ファックス機と子供が夏休みの課題で作った切り絵を飾っています。スッキリしていてとてもいいです。 (これだけの十分すぎる収納なので、以前のように棚の上にガチャガチャ物を置かなくてよくなりました) なので、棚の隙間に物が落ちる心配はありません。ご心配なく!! テーブルに棚・・・と、ダイニングがブラックウォールナットの落ちついた居心地の良い場所となりました。 今回の作品も、一つ一つ見ていて感心感動することばかりです。木目の美しさ、優しさを見ていると木が生きたまま形になっているようです。 期待以上のものを作って頂き、本当に感謝しております。ありがとうどざいました!

ページ上部へ戻る