小川村からのアルプスの眺め 2005年

2005年11月13日。りんご祭りとアルプス

kaede

雲ひとつ無い快晴の空の下、「りんご祭り in 小川村成就」が開催されました。 今朝は大霜で、アルプスはさらに雪を被り、前山の紅葉も一段と進みました。 今回は写真の大きさを変えて、手前の集落もご覧いただきます。 なだらかな南斜面に点在する家々とりんご畑。この長閑な風景が、我が心の故郷「成就地区」です。

2005年11月2日。りんごとアルプス

kaede

毎年同じように訪れるこの美しい季節が大好きです。 快晴の空に浮かぶアルプスの山並みは本当に素晴らしい!真っ赤なりんごは もうすぐ収穫の時を迎えます。 13日(日)の「りんご祭りin小川村成就」に是非お越し下さい。

2005年10月5日。夕焼け雲とアルプス

kaede

2005年5月25日。午後3時。初夏のアルプス

kaede

上の畑に大豆の定植に行った。午後のアルプスは、西日を背から受けてかすんでいつもより遠くに見える。 村内は新緑に覆われ農作業も忙しくなった。夏のビールの友「枝豆」が今年も豊作になりますように。

2005年4月24日。午前10時。りんごの蕾とアルプス

kaede

春の観光シーズンが近づきました。晴れ渡った空に浮かぶアルプスは、何度見ても感動的です。 村のあちらこちらで、この景色にカメラを向ける観光客の姿を見かけました。 今年はなかなか気温が上がらなかったせいか、リンゴの蕾も今は少し小さめですが、5月に入れば 一斉に花開くことでしょう。
「リンゴの花と新緑と残雪のアルプス」毎年繰り広げられる見事な景色を 今年もどうぞお楽しみに!
GWは晴天の予報。

2005年4月14日。午前7時。春朝のアルプス

kaede

長野市に引っ越してからは早朝のアルプスの写真がなかなかとれなかった。 そこで、週一回は工房に泊まるようにした。だがなかなか天気に恵まれなかった。この日は久しぶりのモルゲンロートに出会えた。昨夜の寒さのぶるぶるとは違 う、気が高まるぶるぶるを感じた。朝はいい。

2005年3月7日。午前11時。春山アルプス

kaede

今日は久しぶりのど快晴。畑はまだどっぷり雪が残っている。 その方が、まだ土いじりせんでもいいと言い訳ができていい。 雪が消えると秋の不手入れ状態が現れて、ちょっと焦る。春はそういう季節でもある。
ウサギとタヌキ?の足跡。彼らは春を待ちわびているのだろう。(博文)

ページ上部へ戻る