グルッペだより 2010年

信州の田舎の暮らしの様子を綴ってきた都也子担当「グルッペ便り」ですが、今後はブログ「工房便り」でお伝えします。どうぞよろしくお願いします。

2010年9月25日(土)落雷被害のその後・・・

落雷被害のその後
先日の落雷被害では、ご心配をお掛けしました。一時はどうなるかと心配な状況が続いたのですが、 なんとか無事復帰しています。 パソコンの保守点検やネットワーク環境は、息子達に任せていて 親の私たちではどうにもならないのですが・・・ まるでこの機会を予測していたかのように、 被災10日後の週末に帰省を予定していた長男と、大学の夏休みで帰省中の次男と2人で後処理と新ネットワーク作りをしてくれました。 長男は実家到着直後からずっと部品の調達や修理に走り回っていて、 「まるでサービスエンジニアの出張修理みたいだったね」とみんなで大笑いでした。 次男は、グルッペのHPのリニューアルのヘルプで、2週間ほど滞在していましたが、 落雷事故で時間切れになり、 今は札幌から遠隔操作で長野のパソコンを動かし残りのページを作ってくれています。 母はまだDreamweaverを使いこなせないので、 困るとすぐ次男にHELP CALL! 画面のマウスが勝手に動く様を見ているのは不思議な感じです。(だいぶ慣れましたが・・) 我が家は、インターネットの新技術を身につけた次世代に助けられています。ホントすごいなぁ・・・ HPリニューアルもうすぐです!(あ、宣言しちゃった!!)お楽しみに!

2010年2月17日(木)オリンピックとお雛様。

お雛様
バンクーバーオリンピックも始まりました。華やかなトップ選手の活躍と、 この舞台に立つまで厳しい練習やケガを乗り越えてきたその強靭な精神力に 改めて感動しています。 以前グルッペの木工教室にクロカンの元全日本選手の方に 参加して頂いたことがあります。小さなお子様と一緒に来られ、キッズチェアーキットを 作って帰られましたが、 その間の、彼女の制作に対する集中力、子どもに対する忍耐力 自分に対する厳しい姿勢と周りに対する穏やかな配慮等々・・感動した事を思い出します。 一流の選手は、スポーツ以外でも違うんだと驚きました。
外はまだ寒い日が続く長野ですが、お雛様を飾りました。私が両親に買ってもらった50年前の 雛人形を娘と一緒に飾りました。棚はグルッペ作の人形棚。 娘も中3になりもうドールハウスとして活躍する機会はなくなり、普段は亡き両親の写真を飾って ”思い出棚”になっています。 今日は、ちょっと暖かな一日、人形棚に差し込む日差しも少し明るくなってきたような・・・

2010年2月13日(土)「木の机と椅子展(個展)」)~b e s t f i tに出会う~ 。

木の机と椅子展
10年ぶりの長野での個展です。本屋さんの裏側の窓のない土蔵の中という閉ざされた空間が、 逆に無垢の家具たちの静かな息遣いをしっかり受け止めてくれているような気がします。 今回は、お気に入りのコーヒーセットを持ち込んで、ゆっくり時間をかけてお話しできたらと思っています。 HPでのアップが遅れてしまったのでなんと明日は最終日。  善光寺の灯明まつりも明日14日まで開催されています。 どうぞご家族でお出かけ下さい。

木の机と椅子展
木の机と椅子展

2010年1月1日(金)明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶
長野は大雪の中で2010年が始まりました。「変」に代表される変化の多い2009年でしたが、 その変化のベクトルが2010年で「良い」方向へ向いてくれると良いですね。 仕事も日常生活も、もう一度「考えなおす」年にしたいと思っています。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

ページ上部へ戻る